miykun319の日記

アラフィフの挑戦

ステッカー転売やってみた:YouTubeで見たラッキーマインチャンネルの挑戦

こんにちは!今日は、YouTubeのラッキーマインチャンネルで見たステッカー転売に挑戦してみた話をシェアします。特に、釣り系ステッカーを選んでみました。なんとなく、釣りステッカーが魅力的に思えたんです。

メルカリでの初体験

まず、メルカリを使ったことがなかったので、メルカリでステッカーを購入することから始めました。釣り系ステッカー50枚をまとめて購入してみました。ばら売りするためにはやはり手元に商品が必要ですからね。

出品の悩み:ヤフオク vs メルカリ

次に、どのプラットフォームで販売するか悩みました。そこで、賢い友達(ChatGPT)に相談してみました。「ヤフオクがいいのか、メルカリがいいのか教えて」と。

ChatGPTに聞いたところ、以下の理由でヤフオクが良いとのアドバイスをもらいました:

  • ヤフオクは釣り関連商品が多く出品されているため、釣り好きな購入者が多い。
  • ヤフオクではオークション形式での販売が可能であり、思わぬ高値が付くこともある。
  • ヤフオクは長年の信頼があり、安心して利用できる。

結果、ヤフオクに出品することにしました。

出品作業のトラブル

意気揚々とヤフオクに出品を始め、18品も出品したところでふと気づきました。「あれ?10枚セットになってる...」と。なんということだ!しかし、もう後には引けないので、そのまま早期終了にしました。

発送方法の選択

ステッカーの販売価格が安価なので、発送方法には頭を悩ませました。結局、ミニレターにすることに。ミニレターは安価ですが、その分リスクもありそうです。少し不安が残りますが、なんと既にミニレター10枚も買ってしまったので、後には引けません。

説明文の追記

不安を少しでも解消するために、説明文にもミニレターの使用について詳しく追記することにしました。お客様には納得して購入してもらいたいですからね。

まとめ

ステッカー転売を試してみて、いくつかの教訓を得ました。次回はもう少し慎重に進めることを心に誓い、今回の経験を糧にさらに挑戦していきたいと思います。それでは、また次回の挑戦記をお楽しみに!